FX成長のブログ

49歳の誕生日手前でようやく出会えたFx を始めて丸2ヶ月、成長の記録

実家の玄関に出来たスズメバチの巣

いつの間にか20㎝位の黄色スズメバチの巣ができており、高齢の父が水をかけて撤去しようとしていたので止めさせた、二年ほど前に住んでいる家の生垣に出来た大スズメバチの巣を日中に掃除機と殺虫スプレーで撤去した際、残存した蜂にまっすぐ追いかけられ胸を刺された(無謀にもジーンズに半袖と言ういでたち)、意外にも子供のときに何度も刺された足長蜂の痛みほどでもなくムヒを塗って氷で冷やしたら半日ほどで治まったが、あの怒ったときの蜂の怖さは心に刻まれたので、今回はフルフェースヘルメットに厚着をして蜂が巣の中で寝静まっているであろう深夜に撤去作業に臨んだ、市販の蜂専用のスプレーにペットボトルを半分に切った物をガムテープで噴射口に固定し、一気に素穴に吹き付けるつもりで脚立に足をかけて巣を照らすとなんと10匹以上巣の外に張り付いているではないか、予定変更で少し離れた場所から巣全体に噴射を行なった。夜間のおかげも有ったのか恐れていた反撃はそれほど無く厚着の効果もあって刺されることは無かったが、蛇と違い何も悪いことをしていない蜂を殺したのは少し申し訳ない気持ちになった。FX、少し光明が見えてきた、ネット上のいろんな人に師事してきたけど「あきちゃん凖教授」と「つんつん」さんの提供してくださるユーチューブやブログを何度も見返している。この両人は信用できる。

×

非ログインユーザーとして返信する